第2回(2001.9.26)

 お茶のお稽古を一緒にしているお友達Mさんが、10月からの番組改変で大抜擢!

 某早朝番組の司会なのだ。(パチパチパチパチ!!)


 ということで、その関連で「彼女の素顔」みたいな番組枠の為のロケがありました。

 いつものお茶室で、お着物をきつつ・・・

 心静かに茶をたてる凛とした彼女の横顔・・・

 に華をそえるべく(?!)、お手伝いにいってきたわたくし。


 なかなか着る機会がなく、気が付いたら半年ぶりの着物を、午前中から2時間かけてなんとか袖を通して、現場へ!

 いつもお茶を習ってるメンバーは、わたしとそのMさんとスタイリストのSさんで、先生も、実はいつも番組でお世話になっている、ラジオのディレクターさんだったりする。

 みんな業界人ゆえ、いつも稽古日程のスケジュール調整にバタバタしてるもんだから、今回みたいに番組用でも、全員お着物で参加っていう機会は、ものすご〜く貴重だった!


 う〜ん、やっぱりお着物はすてき。

 気持ちが引き締まるし、お茶もいつもよりなんだかおいしく感じちゃう。

 背筋もこころも、ピンっ!とするよ。

 日本人でよかった〜(^0^)


 撮影自体は2時間もかからずに終わったけれど、撮影の合間に写真とりまくったり、終了後クルーの人たちにもお茶を点てて差し上げたりと、ほのぼのとした雰囲気で、ちょっとしたイベントみたいな楽しい時間でした。

 オンエアは30日のお昼ごろみたい。

 このレア(?)な映像を見られた人はラッキーかも?!


 ・・・・っていうか、番組名はおろか、局さえも聞いてないことに今気付いた、わたし・・・(^^;